09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

とりなきさとのこうもりは

  // 

上手に飛べるように練習を重ねています。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

 


ブログでお小遣い 無料サンプルも


幼馴染にすすめられたので登録してみた~
未分類  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

礼拝 

 人には様々な感情がありますが、私の中で最も強い感情は「悔しさ」です。

自分にとって大事な事柄については人一倍負けず嫌いで、
泣く原因の多くは悔しさです。

他と自分を比較することの不毛さは、皆さんよく知っていると思います。

それでもついつい比べてしまい、落ち込むことが多々あります。

また、劣等感はすこし歪めば、嫉妬や自己嫌悪に変わるため、

危なく醜い感情だとも思います。

このように、自分が嫌に感じている感情が、

自分の中で強いことに少しだけ悩んでいました。


 一方話は変わって優越感についてです。

優越感は言うまでもなく、見下しや蔑みに変わりやすい感情です。

聖書には「憐れみ」という単語が頻繁にでてきます。

私は「可哀想」と他人に思われることが何よりも不愉快です。

自分が可哀想かは自分が決めることだし、

当事者でない誰かが判断することは不可能であり、

余計なお世話だと心底思います。

私はこの「可哀想」は、優越感からきていると考えています。

そこに見下しはなくとも、必ず自分が優位であるという意識の存在を感じるからです。

私はこの「憐れみ」には複雑な心持ちでした。

可哀想と憐れみは近いものを感じますが、

聖書で説いているなら悪いものではないようにも思えます。

私はずっとこの憐れみという言葉について考えてきました。

そして出会ったのが、小説『皇国の守護者』第五巻の一節です。


「優越感と劣等感は、言うまでもなく人にとって最も強い感情に他ならない。
そこにいくらかの客観が加わったならば、
前者は慈愛に転じ、後者は心からの敬意となる。」


 私には客観性が足りなかったと深く反省しました。

確かに、劣等感は姿勢を正せば敬意になります。

敬意は良い意味で人を変える力が強い感情です。

また、憐れみの考えも変わりました。

聖書での憐れみは慈愛であり、

優越感からくるものではありますが「可哀想」ではなく、愛情だったのです。

言葉をマイナスな見方で捉えすぎていたなと反省しました。

これからは、劣等感に駆られても、冷静さを保ち、

尊敬し自分も倣うことを努めようと思いました。

 忙しくなると、焦りや緊張で自分本位になりやすく、

客観を失いがちになります。

たまには、他の人の言葉を参考したりして、

自分の感情とゆっくりむき合うことも大事だと思います。

始業式がおわり、皆で校歌を歌うのも卒業式が最後となりました。

残り少ない学生生活を、明るい気持ちで過ごしたいと思います。
未分類  /  tb: 1  /  cm: 0  /  △top

プレセアのめいきんぐ 

まずプレセアのメイキングも線画からのデータがみつかんなかったので途中からになりますw


1

① 線画 → ベースの色を塗る(髪の色、肌の色、眼の色、服の色、帯刀の色) → ベースとなる影を塗る。

ちなみにプレセアの色を塗り始めたのは、線画が完成してから2ヶ月ほどたってからで、
いろいろと絵の拙い部分がみえてきて上から描き直していきます。

② 髪の影に青をまぜて塗る → 鼻の形をかえる → 眉を消している^p^ → 腰をしめる。
  ここらへんは塗り塗り、というよりは線で///斜線で色を作っていってます。

③ 眉を描き直す → 顔の形を直す

形を直していく過程で地味に影をつけていきました。なんかすごい雑です。参考になりそうにないや。
これが土台の形になります。ここからまた色を上から塗っていきます。

2

④⑤ 服の影を強めます。輪郭線は明るくしてるみたいだね。

⑥ 瞳や、手の真下など、つよい影を上からハッキリ、アニメ塗りのように塗ります。

3

⑦ 髪に光をいれます。

⑧ 瞳の色をもうすこし緑っぽくしてます。髪に対し目が目立つようにします。

⑨ 肌などの反射光を淹れます。目に強い光を入れます。背景は適当ですすみません。

4

んで、甲のへこみに光をいれて質をだします。

これでかんせー。





うわあああああああああ参考にならねええぇ……orz
未分類  /  tb: 1  /  cm: 0  /  △top

プレセア完成 

p
日記  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

分かり合うこと。 

 先日、とある大学のオープンキャンパスに行きました。

その中で、哲学科の体験授業で、「分かり合うことはできるのか」というテーマの話し合いがありました。
-- 続きを読む --
日記  /  tb: 0  /  cm: 1  /  △top
